• 096-366-1187いいはな
    (受付時間:8:30~17:10)

熊本県熊本市中央区琴平本町3-54-2

インターネットで予約できます

手術再開について

当院では新型コロナウィルス感染対策として手術を休止し、予定患者様には手術の延期をお願いし、大変ご迷惑をおかけしております。

熊本県の最近の現状として58日に48人目のPCR陽性患者(感染経路がはっきりしている患者)が出現し、その後は陽性患者を認めておりません。

本日、熊本県で緊急事態宣言が解除されたことを踏まえ、手術再開に向けて準備を整えているところです。

コロナウィルスの潜伏期間が14日弱であるとの報告があることより、感染経路が追跡可能な最後の患者を認めた翌日から14日間以上の期間を設けた後に手術再開の予定と致しました。現時点での手術開始予定は525日月曜日としております。

手術が可能な患者様は熊本県在住で熊本県より14日以上前から他県に旅行や仕事などで移動されたことがなく、家族や職場の方に発熱などの症状がない方が対象となります。

手術予定の患者様には大変お手数ですが、手術の14日前から発熱がないことを確認するため、毎日の検温をしていただき、検温シートに記載して頂くことをお願い致します。

また、手術前7日での胸部CTを撮影して頂き、肺炎像がないことを確認させていただきます。

現時点での予定は上記のとおりですが、熊本県で再度、感染者が発生した場合は、再度手術延期として、患者様には手術延期のお願いをさせていただきます。